refine! everything!!! 『壁に表情を!暮らしにカラーを!』でお馴染みのクラッシャーKです。
今日は、生憎の雨。。。。 悲
本日は、雨を利用して屋上の高圧洗浄等を行っています。 今日は、真面目な話をしましょう。
まず、外壁のリフォームや屋根の塗装リフォームを行う際に『高圧洗浄』という作業が始めにあります。
『高圧洗浄』 最近はネットや通販、または、TVで高圧洗浄機のCMが流れていますよね。
こんなん最近みかけますね。
高圧洗浄は、外壁塗装には欠かせない作業のひとつです。 ただ、洗っただけの業者さんも見かけますが、本来の目的は表面に付いた汚れ、カビ、藻、チョーキング(白亜化現象)、また、表面劣化した弱い部分を削り落とすと作業と考えていただきたいです。
そう、水で表面を削り落とす!!! 大事なのは 『水圧』 なんです。
一般家庭用の洗浄機は8~12Mpa(メガパスカル)のものまで出てきてますが、当社では15Mpa(メガパスカル)を推奨しています。メガパスカルの説明は無視して、数字が大きければ大きいほど水圧があるということです。
過去には200Mpaや250Mpaといった超〃高圧洗浄機も使用しましたがこれらは土木工事現場や剥離などに使用する用途なので、通常の住宅には15Mpaが過去の経験値から適当だと思います。
当社の洗浄機、防音対応です。
あまり強すぎると壁そのものを壊してしまうし、室内への漏水の原因にもなります。表面が適当な部分でキレイに削り落とせる水圧は15Mpaと覚えておくと良いでしょう。
もし、塗替えなどの工事を依頼された際には業者さんに尋ねてみてはいかがでしょうか? 家の大きさによっては数万円の費用が掛かります。ただ、洗えばいいだけで水をかけておしまいにしたり、単価も安い、まれに、無料で!なんて業者もいます。
早期剥離の原因です。
高圧洗浄は、しっかりと劣化表面を落とし、塗装の密着を良くさせてることで長持ちさせることができますよ。
今日は、ここまで。。。 素人様でもわかりやすく書いたつもりです。。。すぐ、マニアックな話になってしまいますので。笑
今日の格言!!! 『高圧洗浄は15Mpa(メガパスカル)が丁度いい!!!』
はい、みなさん! 復唱!!!
『高圧洗浄は15Mpa(メガパスカル)が丁度いい!!!』
はい! 声が小さい!!! 続けて!!!
はい!
『高圧洗浄は15Mpa(メガパスカル)が丁度いい!!!』
はい、覚えましたね。(笑) 見解の違う業者さまもいる事もお忘れなく! あくまでも当社の基準です。
今度は、水圧に続いて噴射ノズル(トルネード)の効果、バイオ洗浄などについても書いてみたいと思います。
ちょっぴり真面目なクラッシャーKでした。 チャン、チャン、おしまい。。。